子ども向け能力開発教育プログラム『PX2』 学校法人への提供を無償化

PDFファイルで表示

教育の高度化を目的として活動している一般財団法人BWFジャパン(代表理事:苫米地 英人)が提供している教育プログラム『PX2(ピーエックスツー)』が、2011年4月1日より学校法人(※1)に対して無償化、13歳から27歳の青少年が所属するアマチュア民間団体(スポーツ・クラブ、塾等)に低料金化してご提供することとなりました。また、震災地域に関しては、学校法人以外も無料になります。

『フリーPX2』の名称で、今後より多くの子どもたちが学べる環境を、積極的に広めて参ります。PX2は、既に全世界で子どもたちの教育の高度化のために展開されており、いくつかの国では、学校の公式なプログラムに取り入れられています。

また、フリーPX2の無料体験版として、2時間の簡易的な入門セミナー『アウェアネスPX2』も同時に各地で開催していきます。アウェアネスPX2は、より多くの方にPX2を知っていただくためのものです。

無償化のための 活動の原資に関しては、一般財団法人BWF ジャパンにより、個人や企業から寄付を募り、充当させて頂きます。

今後もBWFジャパンは、日本の教育現場の皆様と共に、子どもたちの未来の可能性の開き方を積極的に広めて参ります。

■PX2プログラムとは

米国認知科学の最新の成果を盛り込んだ能力開発プログラムで、自らの可能性を切り開き、向上させる力を育みます。

プログラムは12のステップで構成されております。子どもたちが取り組みやすいように、アップテンポなビジュアル素材を使用し、ワークやグループディスカッションなどを通じて、主体的に楽しく学べるよう工夫されております。プログラムの進行方法は、教育現場のニーズに合わせて予定を組むことができます。

■アウェアネスPX2とは

PX2で学ぶ考え方の一つに焦点を当てた、ビデオやゲームによる2時間ほどの無料体験プログラムです。子どもたちが、主体的に取り組めるよう構成されています。新たな視点から子どもたちの能力開発について考えるきっかけなります。

■一般財団法人BWFジャパンとは

米国に本部を置く、世界の教育の高度化を目的とした非営利団体 Better World Foundation の日本法人です。

主な活動目的は、世界中の子どもたちと子どもたちに関わる人たちすべてに、「人生の可能性の開き方」を広めていくことです。

■関連URL

BWFジャパンホームページ: http://www.bwf.or.jp/

 

 

注)※1 学校法人とは、学校教育法による学校法人をさします。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO026.html


財団名: 一般財団法人BWFジャパン
所在地: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア4F
設立:  2008年12月26日
代表者: 代表理事 苫米地 英人
URL:   http://www.bwf.or.jp/